くれたけ歯科医院Blog
| 噛み合わせと歯周病の関係

噛み合わせと歯周病の関係

(2023年7月26日 9:59 AM更新)


「歯周病を引き起こす原因に噛み合わせが関係するんですか?」歯磨きは、時間かけて丁寧にされていて、甘いものもほとんど食べない、タバコも吸わない等、生活習慣には特に問題なしの患者さんですが、歯茎が腫れて来院されました。一見歯並びはきれいなんですが、噛み合わせに問題がありました。噛み合わせが悪いと特定の歯に強い力がかかり、歯と歯茎の間に歯周ポケットという隙間ができます。噛み合わせ治療をしない限り歯周ポケットが良くなることはありません!強い力がかかって腫れた歯を避けながら顎をずらして噛んでいたため顎の位置がずれ、顎の筋肉にも凝りがみられました。噛み合わせの歪みの治療前にまずは、顎の筋肉をほぐします!患者さんには、顎の筋肉を緩めるセルフケアをお伝えしました。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る