くれたけ歯科医院Blog

頭痛、めまいがかみ合わせが原因⁉︎

(2018年10月15日 10:38 AM更新)


毎年季節の変わり目に、めまいがひどく、必ず寝込んでしまっていたのに、今年は、元気ですと患者さん。理由をご自分で分析されました。「春にかみ合わせの調整をしてもらってから、頭から何かが抜けてしまった感じなんです」って。「歯は、削ってないし、痛くないし、あのかみ合わせ調整は、すごいです!」歯を真っ先に削るのが歯医者の仕事じゃないって、ご理解いただけたようで、患者さんの言葉に喜び隠せませんでした。


 >>Blogメニューへ


歯の食いしばりが改善‼︎

(2018年10月3日 6:46 PM更新)


身体を緩めるセルフケアを説明しながら一緒に練習して、自宅で時々セルフケアされてたようです。一か月ぶりに来院された患者さんに驚きの効果‼️あんなにくっきりついてた食いしばりのサインがない!感動!やっぱりこれだ!実践効果実証済みのセルフケアをぜひ、広くお伝えして行きたいですね。


 >>Blogメニューへ


入れ歯安定剤で酒気帯び⁉︎

(2018年9月28日 4:11 PM更新)


酒気帯び運転じゃなくて、入れ歯安定剤に含まれるアルコールが検知された可能性?安定剤をやわらかくし、ぬりやすくするためにアルコールが含まれる場合があり、使用の方法によっては、飲酒していない状態でもアルコールが検知されうるようです。歯医者としては、そもそも入れ歯安定剤は、常用するものではないという考えですが、どうしてもという場合は、余分な安定剤を口の中に残さないように注意していただきたいです。


 >>Blogメニューへ


10年ぶりの歯科来院

(2018年9月25日 8:59 AM更新)


「虫歯の治療が終わって、完ぺき安心してました。」痛みなくすごして10年、ガムを食べて詰め物がはずれ、ガムを食べたから、はずれたと信じこまれてましたが、はずれた歯は、内部の虫歯で、かなり進行していました。10年一度も歯科に行ってないって⁉︎痛み無くても定期的に検診をおススメします!


 >>Blogメニューへ


口を開けるとガクッとします。

(2018年9月4日 3:57 PM更新)


18歳の女子大生、顎がガクガクする原因は、スマホのしすぎ!?ガチガチに凝り固まった首まわりは、かなりのものでした。軽くほぐすと、口がフワフワ軽くなりました。身体の繋がり実感できたようです。スマホは、やめれないから、セルフケアを続けてくれるみたいです。


 >>Blogメニューへ


歯みがきは、何分くらい?

(2018年8月7日 12:36 AM更新)


中学生のHくんは、自信満々「3分くらい!」って。「3分は、カップ麺が出来上がるまでの時間、結構長いよ。一回歯みがきタイム計ってみよか?」いつも通りの歯みがきをしてもらいましたが、多分いつもより少し丁寧にしたはず!?結果は、50秒!歯みがきは、時間の長さだけを気にするものじゃないけど、1分未満とは、短すぎ!!もっと時間をかけて一歯ずつ丁寧に‼︎
フロスもたまーーにじゃなくて、毎日続けてね。


 >>Blogメニューへ


唾液の力!

(2018年8月5日 11:59 PM更新)


熱中症予防のために、ちょこちょこ水分摂取するのは、大切ですが、口腔内の環境を整える働きをしてくれている唾液が薄くなってしまってる!?「歯茎が腫れ気味ですねー」を何回か繰り返す毎日、唾液腺マッサージと舌回しで、唾液で潤う口腔内を取り戻しましょう。


 >>Blogメニューへ


「舌、舌、舌」口臭の原因!

(2018年8月3日 10:55 AM更新)


テレビのCMで、マツコデラックスさんが、口臭の原因は、舌にもあったの!口臭のこと気にして、一生懸命毎日1時間くらい歯みがきしてたと言われてた患者さん、「舌みがきもがんばります!」舌のケア、がんばりすぎも逆効果ですからね。早速、安心安全なケアをお伝えしました。マツコさんのCMは、とっても説得力あって印象に残ります!久々のヒット⁉︎


 >>Blogメニューへ


ホワイトニングで笑顔に!

(2018年7月30日 12:49 PM更新)


「こんなに白くなるんなら、もっと早くホワイトニングしたらよかったー」ホワイトニングで白くピカピカになった歯を鏡でチェックされ、満面の笑み!「5400円安い⁉︎です。ホワイトニング都会じゃ高くてなかなかできないんですよ。」お里帰りのたびにホワイトニングしたいって^_^


 >>Blogメニューへ


原因は、歯の食いしばり!

(2018年7月23日 5:21 PM更新)


「歯茎が腫れて、歯ブラシすると血が出ます」歯茎が腫れる原因が食いしばり⁉︎って、全く考えもしなかったと言われる患者さん、生活習慣から正して行きましょう!頬づえついてる?寝転んで、テレビ見てる?よく足組んでる?いつも同じ側で噛んでる?などなど、本日の患者さん、ぜーんぶ該当。まずできることから改善しましょう!


 >>Blogメニューへ


1 / 135123...10...最後

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る