くれたけ歯科医院Blog
| 歯石とは?

歯石とは?

(2008年1月24日 11:59 AM更新)



「簡単に言えば、
口の中の細菌の死骸がカルシウムなどの唾液成分で固まったものです。
歯石は下の前歯の裏につきやすく、
歯と同じような色をしているので、なかなかわかりにくく
痛みもないので見過ごしがちですがー。
歯石があるだけで歯肉炎になりやすく、
表面がざらついているのでプラークが付きやすくなります」って
毎日何度も繰り返し説明してます。
ゆっくり確実に進行する歯周病!
手ごわいけど、ブレスクラブとオイルマッサージがとても有効。
研究開発した宝田先生に感謝感謝です。
宝田恭子先生の四月の別府セミナーのパンフレットが届きました。
ピカピカの上等の紙で感動しました。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る