くれたけ歯科医院Blog
| まだ治療するほどではないですが、体調の良い時に治療しましょう!

まだ治療するほどではないですが、体調の良い時に治療しましょう!

(2021年12月19日 9:07 AM更新)


遠方の友達から、歯茎から出血があり近くの歯科医院に行ったら、「虫歯がありますが、すぐに治療するほどではないので、もう少し様子見て治療しましょう」って言われたと連絡ありました。痛くもなく、しみたりもなく、舌で触れても違和感ないのに、次受診した時は、麻酔が必要と言われて、「どうしよう???」「遠いけど、一回来て!」即座に答えましたが、彼女の虫歯は、手入れ次第で十分進行を止めれる状態で、無理して来てもらって本当正解でした。虫歯ができても、進まないようにケアして再石灰化を促す事で、削って治療する必要はありません。虫歯イコール治療ではなく、虫歯の状態を理解して、正しいケアをしていれば、進行を止めることは可能です。「ケアがちゃんとできてるか、定期的に見てもらいたい!」そう言って笑顔で帰る後ろ姿は、とってもうれしそう。「待ってるよ!!」虫歯の進行を待つのはやめて、再石灰化を促すケアを積極的にやってみませんか?


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る