くれたけ歯科医院Blog
| 「入れ歯がいたい」とは言わない!

「入れ歯がいたい」とは言わない!

(2022年1月12日 3:36 PM更新)


「ただ食欲が無いと思っていましたが、入れ歯が痛かったんですね」と食事の介護をされる方が言われました。認知症になると、痛みを痛いと表現できなくなることを知らなかった!まさか、食べ物を食べることまでわからなくなるとは〜。物忘れは、高齢になるとありがちですが、箸で食べることまで忘れるとは〜。口を開けることも噛むことも飲み込むことも〜。介護をして初めて、日常普通にしてることが、認知症のある時期からできなくなるって知りました。
「うちのばぁーちゃん、歯磨きしないんですよ」もしかしたら、認知症の始まりかも!?「行動を注意して見てあげないと!」家族でないとわからないちょっとした変化がありますから。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る