くれたけ歯科医院Blog
| チョコレートが大好き

チョコレートが大好き

(2007年7月11日 11:46 PM更新)


お父さんお母さんが毎晩頑張って交代で仕上げ磨きをされてるにも関わらず
何故か学校の歯の検診毎回 新たな虫歯が見つかってしまう小学生のえりちゃん。 「また虫歯ですかーー。仕上げ磨き、毎晩してるんですよー」って残念がられるおかーさん。 何がいけないんでしょうか? しっかり夜の歯磨きもフッ素入り歯磨き粉も使ってるのにー。問題点は? 「おやつはどんなものをよく食べますか?」 「チョコが大好きなんです」 「時間を決めて 食べてますか?」 答えは「ノー」でした。チョコレートが大好きな我が子のために やさしいお父さんが 買い物に行くたび チョコレートを買い、 冷蔵庫にいれてるので いつでも好きな時にチョコレートをダラダラ食べていると言うことでした。かわいいえりちゃんの虫歯の原因は ダラダラ食いのチョコ!? むし歯予防のために おやつの時間をきめましよう。「頑固なえりに納得させるのは むずかしい」って弱音はいてる場合じゃないですよ。おやつのルールを親子で話し合って 決めてください。チョコがダメじゃなくて チョコをダラダラ食べるのがいけないんですよ。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る