くれたけ歯科医院Blog
| また口内炎ができました。

また口内炎ができました。

(2007年8月28日 12:32 AM更新)


小学生のHちゃんは かなり頻繁に口内炎ができます。
「 レーザーかけてください。」ってお母さんに連れられ来院。
「わぁー痛そう ! 」かなり大きいのが数個。
口内炎は 疲れやストレスが溜まったときや栄養バランスが崩れたとき、
歯の調子、口内の衛生状態が悪いときに起こしやすくなります。
まずはビタミンB2。
口内の粘膜を強くするために、うなぎ、レバー、牛乳、緑黄色野菜を積極的にとりましょう。
「エーッ ! うなぎー レバー?」 お母さんも苦手のようです。
献立に工夫 ! 確かに大切なんですが
Hちゃんの口の中はいつも歯垢べったりで 急いで歯磨きをしてきたような形跡あり。
「ネェ歯磨きするとき歯ブラシが当たって痛いときない ? 」
コクンとうなずいて「きのう ここに歯ブラシがゴーンって当たったよ」って
口内炎の所をさわって一言。「痛かった!」
栄養指導、レシピの提案より必要なことがありました。
それは、ゆっくり丁寧に一本ずつ磨くブラッシング指導とお母さんに仕上げ磨きをお願いすること。
口内の衛生状態がよくなれば口内炎もきっとできにくくなりますよ。
さぁゆっくり歯磨きスタート !


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る