くれたけ歯科医院Blog
| 抗生剤必要なかった?

抗生剤必要なかった?

(2007年11月28日 1:35 AM更新)



三日前、Kさんの奥歯の歯茎が腫れました。
殺菌水で洗浄しレーザーをあてて、抗生剤とうがい薬を渡しました。
Kさんは、四人のお子さんがいるお母さんで
「寝る前の歯磨きは、眠くてできないわー」
朝の歯磨きも時々忘れがち!?
以前から歯茎のオイルマッサージの方法は何回も説明してきましたが
「人にしてもらうと気持ちがいいけど自分じゃねー」って。
今日来院され、腫れもほとんどなく歯茎全体がサーモンピンク。
誰でも抗生剤の効果だと思いますがー。
「薬飲みましたか?」
「薬?もらって帰ったの忘れてたー」
でも「朝晩歯磨きしてオイルマッサージしなきゃーって
がんばったんよー」?????
ア然!まぁーよかった。
歯磨き後の歯茎のオイルマッサージの即効性を検証していただきましたって感じです。
オイルマッサージのやり方をお念仏を唱えるように言い続けた成果?
「いつもマッサージの事聞いてたから
マッサージしたけど薬飲んだほうがよかった?」とポツリ。
Kさん、今夜も歯磨きされたかしらー?


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る