くれたけ歯科医院Blog
| 三歳まで砂糖を遠ざける!

三歳まで砂糖を遠ざける!

(2009年2月8日 2:31 AM更新)



三歳まで砂糖を遠ざけた育児を実践した育児サークルのデータでは、
母親の虫歯原因菌保有率に関係なく、
0歳から三歳まで甘いお菓子を全く食べずに育てられた子供の
虫歯原因菌のレベル(小学一年時))が極めて低いことがわかりました。
0歳からの食を中心とした生活習慣が、
虫歯の発症抑制に関与することが示されたデータがあったんですねー!
我が子の歯を虫歯にしたくないので、
砂糖を遠ざける工夫をしたお母さんたちの努力、
「ぐずったら飴やお菓子でごまかさず、ぐずる原因そのものを考え、
子供とのコミュニケーションを大切した」って!
素晴らしいお母さんたちに、感動しました。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る