くれたけ歯科医院Blog
| かむことは、健康につながる!

かむことは、健康につながる!

(2009年3月10日 12:49 PM更新)



かむことを意識して患者さんと接する毎日です。
「かまずに、ご飯をお水で流し込んでいた」って
「しっかり歯があるのに、何故?」
「食欲ないのに、お母さんが無理矢理食べろーって言うから」
食べない子を心配する母親の気持ち、理解できます。
でも「水でお腹に流し込むなんて、意味ないよ」
「じゃーお母さんに言ってよー」
歯の表面がネタってするのが気になってたKくん。
汗みず流して一生懸命お百姓さんが作ったお米の味を
しっかり味合わないと、
申し訳ないよーなんておばさん歯医者は、熱く語りました。
かまないと、お腹の調子も悪くなるって言うと
「ずうっとお腹の調子も悪い」らしい。
かまない習慣で、唾液もでにくくなっていることを説明。
唾液をだす方法を伝授しました。
次回来院を楽しみにしています。
梅味ガム大好きでよかった!


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る