くれたけ歯科医院Blog
| あごがだるいんです。

あごがだるいんです。

(2010年1月12日 6:48 PM更新)



最近来院されるようになった患者さんが
「口を開けてるとだるーくなるんですが、こんなもんなんでしょ?」
今まで、何回も歯科医院を受診したのに、
あごのだるさを訴えたことがないそうです。
「口を開けてると誰でも筋肉痛になるんでしょ?」
いろいろ質問して見ました。
顎関節症状に思い当たる事ばかりでした。
「ウァー顎関節症なんですかー」
大笑いされました。
そして、「これからずうーっとよろしく!」って。
現代人の二人に一人が潜在的に抱える疾患。
診断がとても重要です。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る