くれたけ歯科医院Blog
| 二十年以上歯石とってません!

二十年以上歯石とってません!

(2010年4月26日 5:54 PM更新)


初めて来られた患者さんが
「私の歯茎きれいでしょ〜
二十年以上治療してませんけど〜
悪い歯茎は、黒ずんでるってねー」
その患者さんの歯茎は、確かに黒くはないですが、
赤く全体に腫れていました。
「全く痛くないのよ、歯ブラシあてたらたまに血はでるけどねー」
痛くない!これがくせ者なんです。
「近くに歯科医院ができて、歩いて行けるから便利になったわー」って。
くれたけ歯科医院は、開院して約二十年になりますがー。
二十年以上こびりついた歯石は、
歯石とりの器具の力をマックスにしても、かなり手ごわく、
担当の衛生士は、半泣きでした。
帰り際にもう一度「歯石って絶対とらないといけないの?」
一応納得され、次回予約をとられました。
手ごわい!
歯石のかたさ以上に、歯石に対する患者さんの認識をかえること〜!?
次回は、連休明け。
しきりなおしです。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る