くれたけ歯科医院Blog
| 口腔ケアの大切さ

口腔ケアの大切さ

(2010年12月27日 5:52 PM更新)



口腔ケアを行うことで誤嚥性肺炎を防ぐことができます。「介護領域で重要視」されてきた記事を見つけ、十年前に亡くなった父の事を思い出します。当時寝たきりで入院中の父の口腔ケアは、口の中が汚れていても命に別条がないと考えられていましたから、全く重要視されていませんでした。でも私が口腔ケアをし始めてから、父は明らかに肺炎を繰り返さなくなったと感じました。近年、ちゃんとしたデータ報告もあり、口腔ケアの大切さが認識されてきていますがー。やっぱり歩みの遅さを痛感します。介護領域の改革は、まだまだ問題山積!のようです。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る