くれたけ歯科医院Blog
| アパタイトの研究

アパタイトの研究

(2011年9月28日 11:07 AM更新)



大学院生の患者さんに「何の研究してるの」と聞けば「セラミックスの研究です。アパタイトの研究とかもやってます」「すごーい」歯科とは、切っても切れない内容です。「最先端の事教えてねー」にこにこして研究室へ。エナメル質も象牙質も主成分はハイドロキシアパタイトで、歯にとって最も大事なのは、ハイドロキシアパタイトです。エナメル質の修復再石灰に利用されてるナノハイドロキシアパタイトは、歯磨き剤の宣伝で耳にしますが、歯科以外でのアパタイトの用途の多さにびっくりしました。次回来院時は、ハイドロキシアパタイトと虫歯予防をテーマにお話しょうかなー。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る