くれたけ歯科医院Blog
| 口臭で歯周病が悪化!

口臭で歯周病が悪化!

(2011年10月27日 9:48 AM更新)



口臭の原因となる硫化水素が口の中の細菌が出す毒素に作用し、
歯を支える骨を溶かす細胞が増えることで歯周病が悪化する仕組みを
岡山大学のチームがラットで突き止めたと発表。
「硫化水素は口の中の細菌が出します。
舌にいる細菌を取り除くと歯周病予防効果が期待できる」とも書いてますが
「歯ブラシで舌も軽く掃除すれば〜」
この「歯ブラシ」と「軽く」は、実際に説明し体感してもらわないと、誤解を招きそうです。
昨日もNちゃんママが「一生懸命擦っても舌のよごれってなかなか取れませんねー」って。
ゴシゴシ禁止令を出しました。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る