くれたけ歯科医院Blog
| 血圧の藥で歯茎が腫れやすい〜!

血圧の藥で歯茎が腫れやすい〜!

(2011年11月21日 3:47 PM更新)



「血圧の藥飲んでるから腫れやすいんですよー」と久しぶりに来院された患者さんは、「5年以上歯石をとってないし、歯茎腫れた時は、歯ブラシで強くゴシゴシして血をだすと治るっちゃー」と高笑い。お薬の副作用で歯肉が腫れやすい方は、人一倍歯石除去や口腔内のケアを頑張って頂きたいです。「身体の疲れで腫れやすくなりますよ。半年以上歯石とられてないのもよくないです」「そうそう熱が出たら必ず腫れますねー」「定期的に来院してくださいね。歯がぐらぐらになってからだと遅いですよ」「はーい」とにこにこ顔。かなり心配な患者さんですが、楽観的な方が他にもいっぱいおられます。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る