くれたけ歯科医院Blog
| 免疫力低下に注意!

免疫力低下に注意!

(2012年2月15日 12:45 PM更新)


歯周病菌の侵入現場でがむしゃらに敵を食べる好中球、それに続くマクロファージ。マクロファージは、ただの大飯食らい細胞じゃなくって、敵を食べることで、敵の弱点や特徴を分析し、その情報を免疫をつかさどる胸腺細胞(T細胞)に伝え、T細胞は、敵に対抗しうる抗体をつくりはじめます。「マクロファージの登場で一安心、炎症も治まり一件落着」と思ってたら大間違い!マクロファージは、歯周病の炎症という刺激で骨を破壊する細胞に変貌してしまう細胞なんです。歯周病菌との戦いの後で、歯槽骨や歯肉細胞が破壊されてしまう。歯周病菌との戦いが長引くと、歯槽骨はスカスカになります。一度なくなると元に戻らないって〜。見えないところで、感動のドラマがっ!!歯医者の力が発揮できるのも患者さんのケアがあってこそです。「あと何日でよくなりますか?」と歯茎が腫れて痛かった患者さん。「免疫力の強化と口の中の殺菌もしていかないとねー」「寝る前の歯磨き忘れたらダメダメでしょー」「タバコもねー」「わかってるんですけどねー」「タバコやめるとストレスたまるし、ストレスもよくないでし
ょ?」喫煙のリスクを理解していても、禁煙は難しいようですが、根気よく説明していくことにします。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る