くれたけ歯科医院Blog
| 固いものを噛む癖

固いものを噛む癖

(2012年6月4日 5:35 PM更新)



「固いものを噛んでもいいですか?」上下総入れ歯の患者さん「八十歳過ぎた頃からカリカリ噛む癖がついてるんですよー」「カリカリ?ちなみに何ですか?」小さな声で「あめ玉なんですよー」あめ玉は、ずうーっとなめてると虫歯になりますが、カリカリ噛むとあめ職人さんが嘆かれますからーって、以前宝田先生があるラジオ番組でお話されていました。Iさんは、総入れ歯です。「やっぱりあめ玉は、カリカリ噛まずにじっくりなめて味わって下さい」 といつもと違うコメント。あめ玉は噛むか最後までなめるか?しいて言うならば〜「あめ玉、毎日口に入れなくてもいいんちゃう?」頂き物のあめ玉、誰も食べないんですが、誰かにあげるわけにもいかずー。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る