くれたけ歯科医院Blog
| 歯石をとってください

歯石をとってください

(2012年6月5日 3:20 PM更新)


全く初めての患者さんから「初めてなんですが、歯石をとってください」電話予約で、歯石をとるためスタッフ(歯科衛生士)がスタンバイしていました。「お口の中を見せてくださいね。あーーん、あれ?上下総入れ歯ですねー」 これまでこんな状態の入れ歯は、見たことないです。入れ歯の三分の一に歯石がこびりついてました。「入院してる間にこんな状態になりました」「入院中の口内の清掃が十分じゃなかったんですね」口内ケアの大切さがわかっていても手が回らないようです。それじゃーダメなんですー。歯石って、細菌の固まりですからね〜。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る