くれたけ歯科医院Blog
| 認知症の母と歯医者の私

認知症の母と歯医者の私

(2019年6月10日 12:46 AM更新)


排便が2日ないので、下剤を使いませんか?排尿の間隔が長いので導尿していいでしょうか?介護の現場では、原因よりも結果のみだということを痛感しました。母は、病み上がりで通常の食事の1割くらいしか摂取できていませんでした。水分補給もスプーンではなかなかとれず、全く足りてない状況。スプーンで摂取が難しいなら、もっと安全で効率よく食事と水分補給できる方法はないものか?幸い耳鼻科の検査でとろみ食の誤嚥は、一度もなく現時点では、とろみをつければ問題なし。ならば検査で使ったシリンジで食事と水分摂取を試してみよう。シリンジで食事を始め、母は、徐々に口も開き、モグモグ噛むことも思い出したようでスプーンで与えることも少しずつできるようになりました。カチカチ入れ歯で噛む姿を見て、脳に血流が行き渡るのを実感!母の覚醒した顔に、噛むことの大切さを改めて感じています。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る