くれたけ歯科医院Blog
| 認知症の母と歯医者の私

認知症の母と歯医者の私

(2019年6月7日 12:47 AM更新)


左足の浮腫み、看護師さんは、母の浮腫んだ足をギューっと押して「むくんでますねー」の一言。浮腫みの原因が足首のかたさとわかったとしても足首を緩めてくれない。「お口アーンができません?」って、STさんは口が開けれないと言う事実を言われるだけで、その原因までは、考えられません。足首を緩め、顔の筋肉、首肩の筋肉を緩め、母の浮腫んだ足はシワシワになり、お口も昨日の倍まで開くようになりました。母の命の続く限り痛みなく、口から食べれるように、家族みんなでがんばろー!口から食べるって、本当に素晴らしいことで、口から食べることに大きく携わってる歯医者の仕事の重さを痛感する日々です。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る