くれたけ歯科医院Blog
| 歯を抜かない矯正治療

歯を抜かない矯正治療

(2008年8月1日 3:24 PM更新)


歯を抜かない矯正治療を始めたきっかけは、
息子の歯並びにトラブルが生じ、矯正治療一筋できた友達に、
「永久歯4本抜歯やねー」って言われたからです。
ガーーン!
成長期の息子の永久歯を抜くなんて、絶対したくない!
「息子にとってどうしてあげることが、いいんだろうー?」
小学生だった息子の寝顔を見ながら、ずいぶん悩みましたー。
現在、もうすぐ二十歳になる息子の歯は、きちんとかみ合い、
歯磨きに苦労することもない状態です。
床矯正とワイヤー治療、いろんな意味での大変さもありましたが、
今となってはいい思い出。
永久歯を抜かずに治療できるのであれば、
ぜひ抜かずに!と思いますがー。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る