くれたけ歯科医院Blog
| この虫歯は削る?削らない?

この虫歯は削る?削らない?

(2008年11月6日 1:16 AM更新)


見た目だけでは、正確な診断はできないので、
レントゲン写真を撮ったり、ダイアグノデントというレーザー光で虫歯の進行度合いを確認したり、
削って詰める単純な治療でも、削る前にはかなり慎重な精査をしています。
最近では、表面的な虫歯なら削らずに努力次第で進行を食い止めることができるんです。
「この虫歯、今すぐ削るか削らないかは、患者さん次第」
歯医者の大切な仕事は、削って詰めることじゃなく、
虫歯を進行させないお手伝いをすることです。
昨日の「ためしてがってん」さすがに、わかりやすくまとまってました。
虫歯予防が大切!


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る