くれたけ歯科医院Blog
| 虫歯であごの下まで腫れるんですねー

虫歯であごの下まで腫れるんですねー

(2011年10月25日 7:14 PM更新)


歯の痛みを我慢してるとあごの下が腫れてきたので、
慌てて仕方なく?来院された患者さんに、リンパ腺が腫れる理由を説明。
外部から侵入する細菌が全身に広がらないようにリンパ腺でストップさせ、
リンパ球は、免疫抗体を作って細菌や異物を処理してる。
これが腫れ!
腫れてる意味がわかれば、
「一本の歯が身体に影響あたえてるんですねー」って妙にしみじみした顔。
「ずうーっと我慢してるとよくないですねー」って。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る