くれたけ歯科医院Blog
| 歯周病は万病のもと!

歯周病は万病のもと!

(2013年7月5日 10:22 AM更新)



歯周病菌そのものが血液を介して体全体に広がり、糖尿病、心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、骨粗鬆症、免疫機能低下などさまざまな全身疾患の引き金になると言われ出して久しくなりますが「ちょいと歯茎腫れたけど、今は、痛みないからねー」あんまり心配もされていません。「歯茎の腫れに気がつかれたのは、いつ頃ですか?」「半年くらいになるかなー、咬むときに痛いくらいで、じっとしてるとどーもない」こんな会話中、いきなり「動脈に血栓が発生する原因のひとつに、歯周病菌に血液中の血小板を固める作用があるからとも言われてますよ」とお話しすることもできず、「歯茎の腫れに気がつかれたら、ひどい痛みなくても早めに来ていただきたいですね」ってまず言うしかないんです。初期の段階で、あまり痛みを感じさせない歯周病菌の底意地の悪さといったら半端ないですからねー!


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る