くれたけ歯科医院Blog

顎関節の矯正と側頭筋の調整

(2018年5月8日 10:37 AM更新)


食いしばりの自覚がある患者さん、いつも首こりがあったのに、咬筋と側頭筋を緩めると、「すうーっと首が楽に!」これって、歯科の得意分野!?です。


 >>Blogメニューへ


口が開きにくい!?

(2018年5月5日 6:08 PM更新)


「顎関節症なんでしょうか?」来院時の顎周りの触診で、硬結をさがしリリースしました。一緒にガッチガチの頭、患者さん自身硬さには気づいていて、いつもマッサージされてたのに一向に緩まず〜「諦めてました〜」って。マッサージの力加減が間違ってらしたようです。頭ふんわり、口も開きやすくなり、おまけに肩凝り軽減!笑顔で帰って行かれました。患者さんの笑顔は、最高の喜びです。


 >>Blogメニューへ


毎日歯を磨いてます!

(2018年5月2日 5:03 PM更新)


自信たっぷりに、毎日の歯磨きを主張されますが、100パーセントの歯磨きは、ほぼ不可能⁉︎です。歯ブラシ以外のグッズも使わずに、歯ブラシだけで?いつも感じること、「磨いてると磨けてるは、大違いです!」磨く順番決めてますか?


 >>Blogメニューへ


歯を失ってしまうかもしれない原因は⁉︎

( 4:55 PM更新)


細菌の活動による症状である虫歯、歯周病、口臭、口内炎は、おなじみです。この数年は、歯ぎしり、食いしばりなど物理的な力によるトラブルで歯を失ってしまうかもしれない〜ことが認知されてきました。歯の治療で緊張したガッチガチの身体や日常生活で歪んだ身体をどうしたらいいかわからない?くれたけ歯科では、その方にあった簡単なセルフケアを指導させていただいています。歯の食いしばりに向き合う歯科医院は、まだまだ数少ないのが、現状です。ゆるめて癒されてスッキリお悩み解決していきましょう!


 >>Blogメニューへ


タバコの影響

(2018年4月20日 11:10 AM更新)


タバコのニコチンやタール臭をだ液が洗い流しきれなくなって、口臭を発生させるんです!タバコ一本吸うと1日に必要なビタミンCが全て破壊されるそうです!歯ぐきにメラニン色素が沈着してどす黒い歯ぐきになります!後虫歯や歯周病を発症進行させるんです!っていろいろ説明した最後に「わかってるんですよねー」って。タバコ、なかなかやめられないんですね。


 >>Blogメニューへ


歯のホワイトニング

(2018年4月11日 5:30 PM更新)


ホームホワイトニングを続けて3年、「もう限界なんです!」歯がしみる事、仕方ないと我慢されてて、やっぱり無理って、くれたけ歯科に来院されました。くれたけ歯科のホワイトニングは、歯がコーティングされて、歯の表面がツヤツヤ。「もっと早くしてもらったらよかったわ」間違いなく笑顔が素敵に!次回は、表情筋トレーニングの予定です。ますます美しくなりますね(^ν^)


 >>Blogメニューへ


30分の歯磨き時間で完璧?

(2018年3月31日 9:52 PM更新)


定期的に歯石をとりにこられ、来院のたびに歯ブラシの当て方のチェックやフロスの扱い方を復習されてる患者さん「孫が10年以上歯石とりしてなくて、毎日30分歯磨きしてるから完璧って言ってるけど、どうだかねー」おばあちゃんのご指摘は、正しいです。歯磨きの精度は、時間に比例しないし、残念ながら完璧は、むずかしいでしょう。


 >>Blogメニューへ


歯科医院で筋肉をほぐす!

(2018年3月9日 12:16 AM更新)


「ベロをベーーって前に何回か出してみて下さい」
「顎が痛くなってきました」今まで意識したこともなかった舌のつながりを感じていただき、舌は、動かさないとかたまりやすく、緊張してると胃腸全体の疲れにもつながる!?こと理解していただきました。


 >>Blogメニューへ


歯科医院で筋肉をほぐす!

(2018年3月7日 5:26 PM更新)


筋肉を鍛えるんじゃなくて、筋肉をゆるめる!認知傾向の母を脳神経科に連れて行った時、ドクターが真顔で母に「歩きにくそうですね〜。筋肉を鍛えましょ〜。必ず歩きやすくなりますよ」たしかに筋肉は衰えてます。しかし、細く痩せてしまった母に筋トレを勧めるドクターに疑問を抱き、私なりに必死で勉強した結果、筋肉は、鍛えるんじゃなく、ゆるめてあげるんだ〜ってことに行きつきました。筋肉をゆるめる!あごもゆるめる!ゆるめることでいい事いっぱいの日々です。


 >>Blogメニューへ


歯科医院で筋肉をほぐす!

(2018年3月6日 11:32 PM更新)


頭痛がひどく、心配になって頭の検査を隅から隅までしてもらったけど、これといって悪いところが無かったと言われ来院された患者さん、検査されたドクターが一言「肩こりからくる頭痛じゃないですか?歯医者さんでみてもらったらー」って。このドクター、すごいです。歯の食いしばりからくる頭痛と言うお見立て。患者さんの口の中には、食いしばりの兆候がしっかり残ってる!筋肉は、側頭筋と咬筋に緊張!側頭筋は、力加減を間違えるとかえって頭痛がひどくなってしまうので、超簡単セルフケアを説明しました。頭痛で不眠が続いてたようで、歯茎も腫れて、数回通院していただくことになりました。筋肉が緩んでいくと、頭痛も軽減する予定です。


 >>Blogメニューへ


1 / 133123...10...最後

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る