くれたけ歯科医院Blog
| お年寄りの口腔ケア

お年寄りの口腔ケア

(2009年1月19日 6:32 PM更新)


Image7521_2.jpg
「唾液が口の中にたまってむせるんですよー」顎の筋肉の衰えで口を完全に閉じる事ができなくなると、唾液も飲み込みにくくなります。
噛む力や飲み込み力の衰えをあきらめずにマッサージやトレーニングを二週間毎日続けて頂きました。
「むせなくなりましたー風邪もひかないし、とても元気です」
頑張って続けて効果を実感されたようで、「暇だから毎日やります」って。「お肌の調子もいいみたい」いいことづくめです。日々の診療に歯磨き指導だけでなく、噛む、飲み込む、声を出す機能訓練を積極的に取り入れて、患者さんと喜びを共有できる事に幸せ感じています。


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る