くれたけ歯科医院Blog
| 毎日歯磨きしています!

毎日歯磨きしています!

(2009年1月21日 5:43 PM更新)



「毎日歯磨きしているのにー」
朝晩10分くらい、歯磨きをしていると言われ、
歯と歯の間が虫歯になっていることに納得いかない様子。
10分どんな風に磨かれ、歯ブラシ以外の清掃具を使用されているかどうかを確認すると、
残念ながら歯ブラシだけをお使いのようで、
しかも、かなり大きめの歯ブラシ。
歯ブラシだけでは、歯と歯の間や歯と歯肉の境目なプラーク(細菌のかたまり)は、
取り残す事があるということと歯ブラシのあてかたを説明し、
プロのブラッシングを体感していただきました。
「口の中がかるーくなった」と驚き顔。
「歯ブラシだけで充分じゃなかったんですね」と反省。
「もっと早く来て教わってたら虫歯にならなかったかもー」って後悔。
歯科から虫歯予防の知識をもっと広めていく必要がありますね。
頑張ろー!


前へ:«
次へ: »
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blogメニュー


アーカイブ

▶Blogトップへ戻る